
今週のテーマ記事
季節の変わり目に大活躍!さっと羽織れるアウター24選
春が終わり、初夏へと向かう季節の変わり目。日中は暖かくても朝晩は冷えたりと、何を着たらいいのか迷ってしまうこともありますよね。そんな寒暖差のある時期に一枚持っていると重宝するのが羽織りもの。今回は初夏から秋口まで長く活躍するライトコートやシャツワンピース、カーディガンなどをご紹介します。
▼一枚で着ても、羽織りにしても。着こなし広がるシャツワンピース

ワンピースにも羽織りにもなるリネンのシャツワンピース。裾に向かって広がるラインがすっきりと見せてくれます。天然素材のリネンは通気性・吸湿性に優れ、使い込むほど肌なじみの良い風合いに。日常にも、ちょっとしたお出かけにも頼れる一枚は、いつも手元に置いておきたくなる存在です。
▼初夏を彩る、アラベスク模様のブラウス
%201.jpg?w=800)
ジャケットやカーディガンとしても羽織れる、ノーカラーブラウス。ベージュのリネン地に描かれた鮮やかなアラベスク模様は、akkaの手描き服さんが一筆一筆手描きしたものです。比翼仕立てとすっきりとした首周りで、洗練された印象をプラス。美しく繊細な花模様を纏って、初夏のコーディネートを楽しんで。
▼備後節織で仕立てる、藍染のライトコート

備後節織のふっくらとした風合いが心地よい、藍染のライトコート。木綿100%で肌にやさしく、通気性も保温性も◎。ゆったりとしたシルエットで、インナーを選ばずさっと羽織れるのも嬉しいポイントです。染め、織り、縫製とさまざまな人の手を経て生まれた一着は、長く大切に着続けたいですね。
▼さらりと上品に。組子柄のカーディガンセット
%201.jpg?w=800)
さらりと着心地の良いジャガードカーディガンとノースリーブのセット。シックなグレー地に施された繊細な柄は日本の伝統工芸「組子細工」から着想を得たのだそう。Tシャツの上に羽織っても美しく決まるデザインは、上品さと軽やかさを兼ね備えています。薄手ながらもしっかりとした素材感で、季節の変わり目にも心強い一枚です。
他にもたくさん!アウターアイテム
2025年4月29日